ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

中学生職場体験(10/28~30) その2

     公開日:2014年12月02日

ひばりが丘中学校の皆さんの職場体験、2日目の報告です。
前日と同じ開館作業からはじまりましたが、もう私(スタッフM)は何も教えることないといっていいくらい。みんなで分担を決め、「ガス灯館は○○」くらし館は○○」とテキパキ、テキパキ!!
ではH君からの報告です:

ひばりが丘中学校から来ました。僕はこのGAS MUSEUM ガス資料館で3日間職場体験をさせていただいています。このガス資料館に来たのはこの職場体験がはじめてです。職場体験2日目は1日目よりもスムーズに仕事を行うことができました。昔は電気を使って明かりをつけていたのではなく、ガスを使って明かりをつけていたことを知りました。

hikiuma1

この写真にある服は点消方という人が着ていた服です。昔はガス灯を一つずつ灯していって朝になると1つずつ消していく仕事があったそうです。

hikiuma2

GAS MUSEUMには2つの館があります。1つ目はガス灯館で2つ目はくらし館です。今、写真にあるのはくらし館です。くらし館は約100年前に建てられたことを知ってとてもびっくりしました。

この日は私たちが毎日1時間おきに行っている「ガス灯点灯実演」にも時間をかけて取り組んでもらいました。
これも特に迷うこともなく、スムースに進行。セリフを覚えるのが大変かな…と思い、私はショートバージョンを作って渡しましたが、「これじゃあ何だかよくわからないでしょ」と逆にダメ出しされしまいました。

何回か練習している中、3人とも自分のことばでガス灯のことを説明しようとし、工夫も重ねているのをみて何だか感動してしまいました…

H君、報告、お疲れさまでした。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ