ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

中学生職場体験報告(10/28~30) その1

     公開日:2014年12月02日

しばらくぶりのブログです。
ご無沙汰してすみません。あれこれ言い訳すると長くなってしまうめ、とにかく申し訳ございません、とお詫び申し上げてたまってしまったお知らせをのせていきます。

まず最初は10/28~30日の中学生職場体験。今年2校目の職場体験は西東京市立ひばりが丘中学校のみなさんです。
ずいぶん日が経ってしまいましたが、みなさんの原稿は職場体験中、毎日書いてもらったものです。
こんなに遅くなったのはガスミュージアムの責任です。改めてごめんなさい。

それではさっそく第一日めのご報告から。

みなさん、こんにちは!!ひばりが丘中学校のS.38です。
職場体験で参りました。

上の写真はガス灯館の写真です。
これは昔、東京ガスの社屋として使われていました。
この中にあるビデオでは、自分は知らなかったガスの歴史を見ることができます。分かりやすく説明されていて、中学生の自分でもよく分かりました。

miyazakilast

上の写真はくらし館の中の写真です。
この写真の内容は、ガスを使った昔の器具です。(―_―)!!
ここまでガスが生活に活用されているとは思わなかったです。
では失礼します!(^^)!

職場体験は3日間と期間も短く、できるだけ私たちの仕事を体験してほしいと思い、初日早々、来てすぐに開館・閉館作業からいっしょに働いてもらいました。展示物の点検なども、説明しながら手を動かし、足を動かし。バタバタとやっているうちにすぐに開館時間。
それでもみなさんとまどうことなく、のみこみの早いのにはびっくりでした。

その後、展示の説明を聞いてもらいましたが、自分の目線できちんとみてくれているな…というのが上の報告でもよくわかりました。

S.38君、お疲れさまでした。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ