ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

中学生職場体験(10/28~30) その3

     公開日:2014年12月02日

職場体験、早くも最終日となりました。
ということで、最終日の報告は立花(!?)さんより…

H中学校(すでに前の人が書いてるハズ)
の職場体験で来ました立花(仮名)です

初日の日に、マントルを交換したガス灯です^₋^*

matumotolast

いや~日間の職場体験、
楽しかったですね~
博物館の仕事を選んで良かったです!
(ほとんど社会科見学のようなものw)
いろんな人と話せたりして
充実した職場体験になりました

ガスミュージアムの皆さん

           ありがとうございました!!

…と、サラッと「社会科見学みたい」とおっしゃっていますが、仕事はきっちり、しっかり、でしたよ。
この日は実際にお客さまの前で「ガス灯点灯実演」をやってもらいました。
2日目の報告ブログにも書いたように、点灯実演のセリフ原稿もそれぞれアレンジして作ってきてくれました。

それなのに私としたことが…ガス灯3種類のうちのいちばん大きな「花ガス」が点灯当日のこの日、貸出しということをすっかり忘れてしまい。
花ガス担当をお願いしたS.38君のガッカリ、ショックぶりにお詫びのしようもなく…パネルで代行してもらい、セリフも急に変更、でも落ち着いて何事もなかったかのように、こなしてくれました。

H君の冷静な進行、立花サン(ほんとは○○さん)のしっかりした発声。中学生はこんなに仕事ができる、ということを見せてもらいました。
実演を観たデイサービスのお客さまもとても喜んでいましたよ。

ということで改めてこんなに遅くのアップですみません。
でも、皆さんの印象は強烈で今もいろいろ思い出します。
そうそう、おとといの日曜が最終回だったワークショップ「ネイチャークラフト」ではみなさんの作ってくれたサンプルをみながら作っていたお客さんもたくさんいましたよ。また、いつでも遊びにきてくださいね。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ