ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

中学生職場体験報告(10/7~10)  その1

テーマ:     公開日:2014年11月24日

秋といえば…「中学生職場体験」の季節です!
今年は10月7日(火)から10日(金)の4日間、小平市立小平第三中学校の4名の皆さんが来てくれました。

毎年のことですが、スケジュールを考えるのはちょっと悩みます。
ミュージアムの仕事を少しでもわかってもらうにはどうしたらよいのか?
少しでもお客さまと接してもらうにはどこにいてもらえばいいのか…スタッフみんなで考えて、庭の掃除・開館の準備・受付でのお客様お迎え、ワークショップのサンプル作り、団体のお客さまのご案内…と、それぞれの自分の仕事を短時間でもいっしょに体験してもらおう!ということにしました。

中学生の皆さんには毎日、担当を決めてその日の体験の報告を書いてもらうことにしました。(写真もそれぞれ、撮ってもらいました)
それではさっそく、「職場体験1日目 K.Sさんからの報告」です☆
 
 
 
 
 
みなさん、こんにちは!
小平三中から職場体験で参りましたK.Sと申します。
点灯実演練習についてのご報告です。

写真の奥に見えますのが魚尾灯です。

上の写真の奥に見えますのが魚尾灯です。
ガスを調節することにより自由に炎の大きさを変えることができ、ろうそくに比べかなり便利に進化していますよね。

手前に見えるのは花ガスと呼ばれ今でいうネオンです。
小さな火が花の形をかたどっていて遠くから見ても近くから見ても美しいです。

ガスミュージアムではこのような点灯実演を行っています。
ぜひ実物を見に来てください!

今日はこのほかにも掃除や、館内点検、館内案内を行いました。
 
 
 
 
☆K.Sさん、ありがとうございました。
ガス灯の点灯、最初は「!?…??」と、とまどったかも知れませんが、すぐに慣れてスムーズに点けられるようになりました。ガス灯点灯なんて、、後にも先にも、これ1回きりかも知れませんね…(スタッフM)

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

このページの先頭へ