ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

「ガスミュージアムのお正月」のようす

テーマ:     公開日:2019年01月13日

こんにちは。
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もたくさんのお客さまをお迎えしたいと思っております。

さて、1月5日(土)、6日(日)は「ガスミュージアムのお正月」を開催いたしました。
2019年の開館と同時に始まったイベントですが、今回はそのようすをお伝えいたします。

「お正月外遊び」は毎年大人気!
特に人気なのは羽子板です。
青空の下、カーンという音を響かせて遊んでいる子どもも大人も、みんな楽しそうでした。
他にも、だるま落としやコマ、お手玉などでも遊べました。

一生懸命何をつくっているのでしょうか?
「お正月おりがみ」ではだるまさんと絵馬を折って、顔を描いたり願いごとを書いたり、キュートないのししのスタンプも押せました。
だるまさんと絵馬、上手にできましたか?
お正月にちなんだ絵や錦絵を和紙にプリントした「和紙ぬり絵」も人気でした。

他にも、大きな羽子板やいのししのカチューシャと写真が撮れる「お正月フォト」や、大きな顔のおかめが楽しい「大きな福わらい」もご用意していました。
皆さま”初遊び”は楽しんでいただけましたでしょうか?

同時に『知識と娯楽のフェスティバル「明治の博覧会」展』もスタートいたしました。
大阪の万博が待ち遠しいところですが、明治の博覧会はいったいどのようなものだったのでしょうか?
大阪万博の予習にもいいかもしれませんね。

また、12月はキャンセル待ちが出たほど大人気だった「レコード鑑賞会」も1月27日(日)に開催予定です。
今回はどんな曲が聞けるのか、今から楽しみですね♪

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ