ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

“夏限定”スタッフがいなくなって…!

テーマ:     公開日:2013年09月27日

ふだんガスミュージアムのスタッフは6人。でも夏休みだけは特別で、毎年活躍してくれるスタッフがガスミュージアムにはいます。しかも毎年、新しい人!博物館の仕事を勉強する「学芸員実習」の大学生です。
今回も4人の大学生が、8月後半、ワークショップ、ガス点灯実演etc、さまざまなシーンでお客様をお迎えしました。
小さいお客様へどう話しかけるか、緊張…

博物館の仕事を勉強する「学芸員実習」の大学生です。

ガス灯を灯すのもはじめて。しかもおおぜいのお客さまの前でのトーク付き!

ガス灯を灯すのもはじめて。

いろいろ発見をもらえた毎日でした。

実習を終えて、みなさん共通の感想が「授業では知ることのできなかったことがたくさんあった」ということ。
「授業では「モノ」に対する勉強(展示物の研究とか修復とか)ばかりだったのに、ガスミュージアムでは「人」と接するとはどういうことなのか毎日悩んだ」、とか。
でも、悩んでいるみなさんのとなりにいる私たちは、なぜかいろいろ発見をもらえた毎日でした。(ありがとう…)

「博物館の仕事って“幅広い」という感想もありました。
いすのチェック、とか、庭の樹が倒れたからどうしよう、とか、ぬり絵の下絵づくり、とか…ね。
みなさんがいなくなって元の6人に戻り、早くもひと月過ぎてしまいました。

毎日、“幅広い”仕事に励んでおります~また、いつでも来てくださいね。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ