ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

「作った!遊んだ!学んだ! ~夏休みワークショップのご報告~」

テーマ:     公開日:2013年09月14日

今年の夏休みはずーっと、暑かったですね。(新学期になってもまだ暑いですが)。
それでもガスミュージアムにはたくさんのお友達、ご家族連れの方々が来てくださいました。
みんなで楽しんだ夏休みのワークショップ!!まとめてご紹介しますね!

まずは夏休み限定の「昔のあかり体験」。
これは、夏休みでなくても毎日行なっている「ガス灯の点灯実演」の特別バージョンです。
灯りの歴史を学芸員がわかりやすく解説しました。自由研究にした人も多かったかも?

昔のあかり体験

これも夏休み限定、「昔のガス器具体験」。
昔のガス器具に実際に火をつけて体験しました。
ガスコンロやガスアイロンなど、器具は日替わりなのでどれに当たるかは来てからのお楽しみでした!

昔のガス器具体験

「キャンドルホルダー作り&点灯」は、子供たちだけでなく大人も夢中!お父さん、お母さんもハマってましたよ!!
耐熱の透明カップにガラス絵具で絵を描き、中にロウソクを入れて暗くした部屋で火を点けると...?
描いた絵がどんな色や形に映し出されるか…お絵描きと点灯と2度楽しめるワークショップでした!

キャンドルホルダー作り&点灯

キャンドルホルダー

「うちわレター」は、切手を貼ると実際に郵便物として出せるんですよ。
夏休みにお世話になった田舎のおじいちゃんやおばあちゃんに出した人もいたかな?

うちわレター

「うちわレター」は、切手を貼ると実際に郵便物として出すことができます。

次はまず、下の写真をごらんください…

「かお・かおカレンダー」のサンプルです。

ガスミュージアムのくらし館に並んでいるガス器具たちがかわいく、不思議に(?)変身してますね!

ガスミュージアムのくらし館に並んでいるガス器具たちがかわいく、不思議に(?)変身してますね!
実はこれも、ワークショップのひとつ「かお・かおカレンダー」のサンプルなんです。

ガスミュージアムのくらし館に並んでいるガス器具たちが変身!

作ったのは博物館の仕事を勉強するために来ていた大学生の方々。展示にも興味をもってもらおうと、あれこれ工夫・努力してくれました。みなさんの作品づくりのお手伝いにも大活躍してくれました。

カレンダー、新学期のスケジュールでいっぱいになっているでしょうか…

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ