ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

2015夏休みイベントのご報告 その2

テーマ:     公開日:2015年09月04日

こんにちは。
夏休みイベント『あかりと炎の夏休み』、続いて工作の様子をご紹介致します。

◆レインボーランタンづくり◆

トランスパレントペーパーという半透明の紙を使ってつくります(トランスパレントとは、ドイツ語で「透明な」「透きとおる」という意味だそうです)。
虹色のトランスパレントペーパーでランタンの本体をつくり、さまざな色の紙を使って好きな形の貼り絵をつくり、のせていきます。
これを丸いライトに巻きつけると…なんとも幻想的なランタンができあがります。

rainbow lantern1-1

多くのご家族にご参加いただきました。

rainbow lantern2-2

ライトにも興味シンシン。

rainbow lantern3-3

男の子の力作!特に新幹線がかっこいいですね。

rainbow lantern4-4

女の子らしいかわいい色使いとデザインです。

rainbow lantern5-5

忍者も手裏剣もお見事ですね。

rainbow lantern6-6

サッカーゴールと背番号の14が見えます。
好きなものを大胆に大きくデザインしてくれました。

rainbow lantern7-7

姉妹の作品です。
夜をイメージさせる月と、ハートがポップなランタンができあがりました。

◆星形シェードづくり◆

星形にあかりが広がるシェード。
こちらもトランスパレントペーパーを使いました。
出来上がってろうそくをつけてみると、思わず「わー!」という声があがります。

like a star shade1-1

こちらはご家族で工作中です。

like a star shade2-2

その目は真剣そのもの。

like a star shade3-3

パンチでいろいろな飾りを作っています。

like a star shade4-4

完成!ろうそくを灯すと、星形の影がきれいに広がります。
パンチでぬいた穴や紙の色も、しっかり出ています。

◆ミニフレームづくり◆

後ろからライトで照らすと、錦絵が透ける不思議なフレーム。
マスキングテープなどで思いっきり飾ってみます。

nishikie frame1-1

特に男の子に人気があったお馬さんの錦絵です。
フレームの飾りつけに個性が光っていました。

どれも大変ご好評をいただきました。
とっても暑い夏休みでしたが、お客様も私たちスタッフも、パワフルにがんばって楽しみました。

作品は、ハロウィンでもぜひ使ってみてくださいね。
ご参加いただいたみなさん、写真を撮らせていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ