ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

火育イベント開催しました!

テーマ:     公開日:2014年06月25日

6月22日(日)に小学生の親子を対象とした、東京ガス火育イベント「マッチすり&マシュマロ焼き体験」を開催しました。当日は朝から雨模様で、お客様がいらしてくださるかとても不安でしたが、足元の悪いなか、大勢の方にご参加いただきました。午後には雨も止んで、少し日射しも出てきました。会場はくらし館の前にテントを張って行いました。

火育イベント開催しました!

最初に「火」に関する知識を深めるクイズを行い、「火の恵み」や「火の怖さ」について学んだあと、いよいよマッチすり体験です。初めてマッチをする子どもたちもたくさんいましたが、みんな無事にマスターしました!

「火」に関する知識を深めるクイズ

そして最後にお待ちかねの!マシュマロ焼き体験です。マシュマロを焦がさないように気をつけながら、コンロの上でマシュマロを焼きます。スタッフにコツを教わりながら、食べごろになったマシュマロを、やけどしないようにフーフーしながらおいしそうに食べていました。

マシュマロ焼き体験

場所が変わって、セミナールーム。こちらでは、急遽開催が決まったもうひとつの火育B教室「火の扱い方を学ぼう」を開催しました。この教室ではイラストを見ながら火を起こすのに適した場所をクイズ形式で考えたり、災害時に役立つよう、実際に薪を使って、グループごとに「薪の組み方」を体験しました。

火の扱い方を学ぼう

「薪の組み方」を体験

2つの教室にセットでご参加いただいた方々も多数いらっしゃいました。このイベントを通じて、わたしたちの暮らしを豊かにしてきた「火」を見つめなおし、より身近に感じていただけたのではないでしょうか。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ