ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

『明治』の世界に浸る

テーマ:     公開日:2014年06月13日

このブログでもちょっとご紹介しました(「常設展示のコーナーが一部リニューアルしました」)が、ガス灯館の「明治錦絵の世界」、もうごらんになりましたか。

タッチパネルで、しかも身近な言葉でキーワード検索ができることがポイントです。
キーワードは、「ガス灯」「人力車」「馬車」「鉄道」「橋」「洋風建築」「上野」「銀座」「桜」「水辺」「夜景」「雪」
の12種類。作者名での検索もできますが、気軽に楽しむのにはこちらのキーワードがおすすめ。

たとえば「洋風建築」を選ぶと108点の作品があがってきますが、その中にはこんな作品も:

「東京大日本名勝之内 浅草公園」(勝山繁太郎 / 明治24年制作)

スカイツリー、ではなく、「凌雲閣」という明治時代のタワーの絵で、タイトルは「東京大日本名勝之内 浅草公園」(勝山繁太郎 / 明治24年制作)です。
実はこの絵は石版画で、データベースのタイトルは「明治錦絵の世界」ですがこのような石版画も数点含まれていますのでチェックしてみてください。
明日6月14日から始まる企画展「都市風景の記録者 織田一磨と東京風景展」の織田一磨も石版画家です。
ギャラリー展示を見て、さらにデータベースで明治の世界に浸るというのも良いかも知れません。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ