ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

「夏休みワークショップ」ただいま、リハーサル中!

テーマ:     公開日:2014年07月17日

夏休みが近づいてきました。
今年も夏休みワークショップ、開催します。
今年は体験プログラム2つ、工作プログラム2つ。
体験プログラムは「昔と今のあかり体験」と「ガス七輪に火をつけよう」、工作プログラムは「キャンドルフレーム」と「エコバッグ」です。(くわしくはホームページトップのトピックス&ニュースをごらんください)
どれも、ただいまリハーサル真っ最中。スタッフは準備にはりきっています。

中でも「昔と今のあかり体験」は夏休み中毎日(休館日以外)開催します!
7月19日(土)からはじまりますよ~

いつもの「ガス灯点灯実演」はガス灯3種の点灯ですが、この「昔と今のあかり体験」では、ガス灯のほかに灯明(とうみょう)・石油ランプ・ローソク(和ローソク)、さらに電球も3種類を加えて、ひとつひとつ点灯してみます。

「昔と今のあかり体験」

ちなみに、上の写真はローソクとランプ(灯明はローソクの左上にありますが、ちょっと見えにくくてすみません、ぜひ本物を見に来てください)。

エジソン電球もなかなかおすすめです。あの有名な発明家トーマス・エジソンが発明した白熱電球で、あかりはほんわかとしたオレンジ色。

小学生といっしょに “大人の自由研究” も大歓迎です。
ほの暗い館内でクールシェアしながら、それぞれのあかりの個性を感じてください。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ