ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

4日から開館!ギャラリー企画展もスタート!

テーマ:     公開日:2014年01月04日

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はいつもより早く本日4日から開館しました。
ギャラリー企画展もさっそくスタートです。

新春企画展は「~シリーズ東京真画名所図解 第一回~安治の描く江戸東京」展。
作品は小ぶりなハガキサイズですが二重橋、神田明神、上野公園、浅草、向島…と45点が並び、見ごたえ十分!ちょっと東京めぐりをしたかのような気分になれますよ。初詣で訪れた場所とも重なるかも知れません。

安治は元治元年(1864年)浅草の生まれ。25才の若さで亡くなるまでに描いた作品数は膨大ですが、中でもこの「東京真画名所図解」シリーズは彼の代表作だそうです。コミック「YASUJI東京」で彼の名を知っている方も多いのでは?

江戸情緒、明治の気分は漂っているのに古さを感じさせない、そばに置いておきたい作品ばかりです。

「~シリーズ東京真画名所図解 第一回~安治の描く江戸東京」展

ところで今回の展示のみどころ、実は、安治が描いた場所の“今”の写真が並んでいること。

「~シリーズ東京真画名所図解 第一回~安治の描く江戸東京」展

今回の展示のみどころ、実は、安治が描いた場所の“今”の写真が並んでいることです。

担当学芸員のとらえた名ショット、ぜひ、いらして実感してください!

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ