ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

中学生職場体験2013

テーマ:     公開日:2013年12月10日

11月26日(火)~29日(金)の4日間、小平市立花小金井南中学校2年生、G君が職場体験学習で来てくれました。毎年、職場体験の中学生をお預かりするのですが、一人というのは今回がはじめてです。4日間という短期間ではありますが、私たちの仕事全般を少しずつでも体験してもらおうとスケジュールを組みました。

この時期、ガスミュージアムは紅葉真っ盛り。だからながめて楽しもう!…ではなく、落ち葉掃きにネコの手も借りたい、ということで、初日いちばんの仕事は庭のそうじでした。大ケヤキと桜の落ち葉の量はハンパなかったです。

このあと、西東京市の小学生団体80名のご案内に同行。館長からは「小学生がケガをしないように注意して」とさっそくお仕事の要望が。G君に興味津々の小学生からは「職場体験ってどんなところに行くんですか?」などと質問もされ…。団体がお帰りになった後は机やいすの片づけ。大きな長机を軽々運んでくれて大助かりでした。午後は館長が館内をご案内・展示の解説。ちょうど担任の先生もいらして、いっしょに回ってくださいました。

2日目も落ち葉掃きから始まって、その後は受付でお客様の対応。途中、ガス器具の貸出しに立合い。
3日目は高齢者の団体ご案内に同行後、学芸員スタッフの案内で収蔵庫見学。
そして、最終日はガス灯の点灯実演を体験してもらいました:

ガス器具の貸出しに立合い。

ガス灯の点灯実演を体験

最後はワークショップの準備。ブログでもご紹介しているどんぐりや木の葉をつかった「ネイチャークラフト」の会場準備です。作品も作ってもらいました。それがこちら:

どんぐりや木の葉をつかった「ネイチャークラフト」

プロフィールに、「長所は手先が器用なところ」とあったのを思い出し、みんな大納得。
おとなしいG君ですが、仕事はサクサク、しかもていねい。私たちもふだんの仕事が少し新鮮にみえた、貴重な4日間でした。G君、おつかれさまでした!

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ