ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

写真展が始まりました!

     公開日:2013年06月07日

知新 温(あらた おん)さんの写真展が始まりました!
知新さんから開展にあたりご挨拶をいただきました。

知新 温(あらた おん)写真展
【 『 Diffused Reflection-光華鏡 』~江戸切子と光の饗宴~ 】

写真展が始まりました!

Diffused Reflection とは、乱反射を意味します。

初めて江戸切子を手に取った時。
江戸切子の精緻なカット面に降り注いだ光が、四方八方へと広がっていく光跡。
光線の角度によって刻々と移り変わる硝子の表情。
その全てに魅せられて、写真に写し止めてみたいと思いました。

巧緻で力強い輝きを放つ、篠崎硝子工芸所の作品。
優美で繊細な美しさが際だつ、根本硝子工芸の作品。

この写真展は、
最高の技術によって生み出された、優れた伝統工芸品を被写体に得て。
その造形を、銀塩大判カメラの描写力で記録に留める挑戦です。

これまでのライティング技法の常識を覆すほど、存在感に満ちた被写体。
この展示を通して、江戸切子の持つ美しさを受け取って頂ければ幸です。

開催にあたり、一方ならぬご援助を賜りました、ガスミュージアム様
これ以上ない作品をご提供下さった、篠崎硝子工芸所様、根本硝子工芸様
ご尽力下さいました、東京カットグラス工業協同組合様
美しいプリントを仕上げて下さいました、堀内カラー様
大判カメラのワークショップでご後援を頂きました、日本リンホフクラブ様

そして、この展示を見て下さる全ての皆様へ
心よりの感謝を申しあげます。

2013年6月 吉日
食空間カメラマン 知新 温

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ