ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

防災イベントのご報告

テーマ:     公開日:2019年12月17日

こんにちは。
12月に入ったと思いきや、今年もあと約2週間です。早いですね。

すこし前になりますが、11/24(日)に行われた「防災イベント」の様子をご報告いたします。
今回は、「アウトドアから防災を学ぼう!いますぐできる、おうちのソナエ」というテーマで開催いたしました。
アウトドア用品メーカー(mont-bell様)のご協力のもと、アウトドアグッズを使って、スタッフの方が役立つアイテムを3回に分けてご紹介してくださいました。

1回目は、簡単に組み立てられるテントのご紹介。いざという時は、住居にもなりますね。
子供たちも一緒に組み立てました。

2回目は、緊急時のお水の確保についてです。

安全な水を素早く確保できる浄水ボトルとお水を運ぶグッズのご紹介です。

そして、3回目は、スマホの充電についてです。
緊急時こそ、スマホが使えないと本当に困りますね。

焚き火の熱エネルギーから電力を得て、スマホの充電ができてしまいます!
まさに一石二鳥、便利ですね。
アウトドア用品、防災にも役立つものがいろいろありましたね。

さて、次のコーナーは、消防ポンプ車と東京ガス緊急車両です。

今回は煙体験ハウスもありました。子供たち、がんばって体験してました。

緊急車両には何を積んでいるのか興味津々です。

続いて、地域の防災情報をチェックしようのコーナーです。
小平市、東久留米市、東村山市の周辺の自治体の防災マップをもとに
ご自宅の周りを改めて確認していただきます。

皆さん、真剣に家の周りをチェックされてました!

続いては、工作教室のコーナーです。
工作教室「キャンドルづくり」も大人気でした!

ポリエチレンの黄色いガス管で型をとり、オリジナルのキャンドルを作ります。
お菓子みたいにかわいいキャンドルが出来上がりましたよ♪これも、いざという時に役立ちますね。

ほかには、「身近な材料で火を起こそう!」や、「災害時のトイレを備えよう!」「東京ガスの地震防災対策」など盛りだくさんの内容でした。

最近は自然災害も多く、いつ自分の身にも起きても不思議ではなくなってきました。
今回の防災イベントを通して、もう一度ご自宅の備え、そしてお住いの自治体の情報を
確認していただく良い機会になればと思います。
たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

そして、ガスミュージアムの営業も今年はあと6日になってしまいました。
今週は「みんデパ」のイベント、ギャラリーは「ノエル・ヌエット」展も開催中です。

みなさまのご来館をお待ちしております♪

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ

このページの先頭へ