ガスミュージアム

OPEN

情報

情報

お知らせ

くらし館の展示をリニューアルしました!

平素よりガスミュージアムをご愛顧いただき、ありがとうございます。

この度、ガスミュージアムではくらし館の展示を一部リニューアルしました。
創成期のガス事業をけん引した渋沢栄一をご紹介するギャラリーの新設をはじめ、ガスとくらしのヒストリーをビジュアルにわかりやすくご覧いただけるよう、デジタル映像も随所に導入し、ご見学の皆さまにより理解を深めていただけるような展示となりました。
是非、見学にお越しください。お待ちしています。

<リニューアル内容>
①渋沢栄一ギャラリー
 2021 年度企画展で紹介した「渋沢栄一とガス事業」の内容を常設展示化。公益追求の信念を貫き、ガス事業を育てた渋沢栄一の足跡を紹介します。
 ホームページにもアーカイブコーナーを新設しています。 渋沢栄一とガス事業 -「公益追求」実践の軌跡-

②進化するガス機器
 社会の要請や社会の変化に合わせて進化してきたガス機器をコンロと給湯器・お風呂を中心に紹介。最新型の Si センサー搭載ガスコンロと、環境にや  さしい給湯器「エネファーム」、「エコジョーズ」につながる変遷の系譜を年表形式で紹介しています。

③クリーンエネルギーと防災供給
 暮らしを支えるエネルギーのライフラインである都市ガスが、家に届くまでの流れや防災体制のことがわかります。(液化天然ガスLNGの特長と輸入、耐震性の高い供給設備、災害時の監視体制など)

④多目的スタジオ
 「ガス事業映像ライブラリー」の映像を上映しています。高度成長期のガス事業紹介フィルムなど、時代を感じる貴重な映像がご覧いただけます。
 
⑤館内デジタルサイネージ設置
 各コーナーの概要を 30~60 秒のショートムービーでご案内するデジタルサイネージを設置。目と耳から内容の理解を深めてもらえる展示環境を整備しました。


ガスミュージアム

渋沢栄一ギャラリー2
渋沢栄一ギャラリー

進化するガス機器コーナー1
進化するガス機器コーナー

クリーンエネルギーと防災供給
クリーンエネルギーと防災供給

ガス事業映像ライブラリー
ガス事業映像ライブラリー

一覧に戻る

サイトトップに戻る