ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

夏イベント ワークショップ「レインボーランタン」と「昔のガス器具にさわってみよう」編

テーマ:     公開日:2018年08月28日

こんにちは。
8月ももうすぐ終わり…なんだかちょっとさみしいですね。

さて、ガスミュージアムの夏イベント「炎とエコのフェスティバル!」は、8月26日(日)に無事終了致しました。
今年もたくさんのお客さまにご来館いただき、また、ワークショップにもたくさんご参加いただきました。
夏イベントのようすをお伝えする最後のブログでは、ワークショップ「レインボーランタン」と、「昔のガス器具にさわってみよう」をご紹介いたします。

今年の「レインボーランタン」は第4弾目!
毎年進化を続けている、人気ワークショップの1つです。

女の子の作品です。
すごく細かくつくられた、キレイな花火ですね!
ライトで照らすのが楽しみです♪

「昔のガス器具にさわってみよう」では、昔実際に使われていたガスアイロンにさわったり、電気アイロンと重さを比べることができるプログラムです。
ガスアイロンの分解図を見てみると、構造や仕組みがとってもよくわかります。

なんとガスアイロンの重さは、電気アイロンの4倍~5倍!
量りで見て、自分で持ってみて、実感。
ガスアイロンのあまりの重さに、皆さんつい笑ってしまいます。

おまけ…
「小平に住んでます!クワガタくんとカブトムシくん」、皆さんご覧になりましたか?
クワガタくんはめったに外に出てこないので、見られた方はラッキーです☆

クワガタくんとカブトムシくんたちは、イベントが終わったあと、元のおうちに帰っていきました。
みんなお疲れさま!
また来年も会えるかな?

暑い中ご来館いただいたお客さま、台風の中ご来館いただいたお客さま、本当にありがとうございました!
また来年をお楽しみに☆

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

このページの先頭へ