ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

「春イベント」のご報告!その2

テーマ:     公開日:2017年03月29日

こんにちは。
桜もそろそろ咲くようですね。

さて、今回は先日開催いたしました「春イベント」の様子をご紹介する「その2」です。
ではさっそく…

○こどもといっしょにたのしむおはなし会

ガス灯館1階で開催されたおはなし会。
まずは「おおかみと七匹のこやぎ」の人形がお出迎えです。

次は何が始まるのかな?
手あそびや紙芝居、人形劇など盛りだくさんのプログラムです!

さぁ、みんなでやってみよう!
子どもたちは前に出て、一緒に人形を動かします。

○親子で挑戦!火おこし実演

外のテントで行われたのは火おこし実演です。
弓ぎり式の火おこしに親子でチャレンジできました。

息を合わせてがんばる2人と、ピースサインの女の子。
楽しいし火のことも学べるなんて、最高ですね!

火種ができたらスタッフの出番。
麻で火種をそっとくるんで、ぶんぶんと腕を回すと…
やった!火がつきました!大成功です♪

○ピピッとコンロの料理実演&電力相談会

料理実演でできた料理はその場で試食できました。
ピピッとコンロの利点や便利さをアピール。

東京ガスやコックさんの制服を着ることもできました。

○昔あそび体験

お庭ではけん玉やこま、だるま落としなど昔のおもちゃで遊ぶことができました。
いつ見てもお庭は楽しそうで、大勢の人が遊んでいましたよ。

フラフープもありました。
回したり飛んだり投げたりと、遊び方は人それぞれ。

クイズラリーは完成した用紙を受付に持っていくと、クリアファイルのプレゼントがありました。
皆さんちゃんと答えあわせはしましたか?

あっと言う間の2日間。
昨年よりも多くのお客さまにご来館いただきました。
ぜひまたご来館ください!お待ちしております!!

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

このページの先頭へ