ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

2023 植栽イベント~お花の苗をみんなで植えよう!~開催しました!

テーマ:     公開日:2023年05月10日

5月5日(祝・金)こどもの日。
ここ小平市ガスミュージアムも晴天が広がる大型連休中に、2023植栽イベントを開催しました。

今回用意した苗はマリーゴールド、日日草、ポーチェラカ、ムルチコーレの4種類(写真は3種左からマリーゴールド、日日草、ポーチェラカ)。

ガスミュージアムの中央にあるハーブガーデンに来館した皆様に植え付け体験をしていただきました。

数日前からスタッフみんなで雑草を抜いて苗を植えるスペースづくりです。根っこが思ったより張っていて、直前まで準備、そして水まき。
天候にも恵まれ、お客様第1号、ご案内です。

ガーデニングに詳しいお客様から「こうやって掘って、この土をほぐすといいよ。」(聞いているスタッフ:勉強になります。)

眩しい日差しも何のその、着々とお花が植えられていきます。「ケースから外したら土をほぐして埋めてくださぁ~い」
さっき教えていただいた事をいかにも知っていたかのように、ちゃっかり伝授。
苗の周りに土をかぶせて、ポンポンと平らにします。手は土だらけだけど、上手にできてご満悦。

ロボット君も参戦(お花・ムルチコーレ)。こどもの日に因んで「こいのぼり」も歌ってくれたようです♪

帰り際「今日、ここへ来て一番(お花植えが)楽しかった」とニコニコ顔。皆様に楽しんでいただきました。

今回参加してくれた子供たちのように、すくすくと育っていくのが楽しみです。

少しずつイベントなど人の集まりが緩和されて、楽しいことができるようになるのは嬉しいことですね。

今回は1日限りのイベントでしたが、現在ガス灯館2階ギャラリーで開催中の企画展「めぐる橋 眺める橋」展は大人も子どもも必見。
明治東京のシンボルとなった鉄橋や石橋を描いた「錦絵」から当時の様子を垣間見ることができます。
絵合わせクイズ&スタンプも行っていますのでご家族でも楽しめます。(~7月2日(日)まで)
ぜひガスミュージアムへお越しください。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ