ガスミュージアム

OPEN

ガスミュージアムブログ

ガスミュージアムブログ

「ペン彩画 中村英一個展」開催中!

テーマ:     公開日:2013年11月04日

10月12日より「ペン彩画 中村英一個展」が開催されています。
前期は「高尾界隈~スケッチ散歩~」(10月25日まで)、後期は「武蔵野散策~深大寺&江戸東京たてもの園~」(10月26日~11月10)の2期展開です。
前期は高尾山の参道、お休みどころ、ケーブルカーの駅前広場、薬王院などの作品とともに先生自筆のマップも披露。“ミシュラン三ツ星”で話題の高尾山ですが、あまり人の行かない昔からの裏高尾風景など、高尾の奥深さが伝わってくる展示でした。

「ペン彩画 中村英一個展」

10月26日からは後期になり、「武蔵野散策~深大寺&江戸東京たてもの園~」の展示です。受付奥のセミナールームと、外のラウンジにも展示パネルを出して25点、作品が並んでいます。
中村先生の描き方「ペン彩画」という技法、ご存じでしょうか。
まず、細いサインペンでデッサンし、それから透明水彩絵の具で色を重ねて仕上げていきます。柔らかな温かみのある色彩、でも構図はしっかり緻密に描かれていて爽やかな透明感が伝わってきます。
どの作品にも思い出と思い入れがあるんだ、話せば長くなるんだけど…と、先生は楽しそうにおっしゃいます。
先生に会えればラッキー!中村先生は誰にでも、気さくに絵の解説をしてくださいます。

 

ホーム

 

サイトトップに戻る

最新の記事

テーマ別

アーカイブ